スポンサーサイト


ちょいとお試し!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、フィギュアカービングの試し彫りをしました。
前回ご紹介しました、クラムの藤田さんに教わった技法で虎を彫ってみました。
カービングし始めから写真を撮っていれば良かったんですけど、何せ夢中になると周りが見えなくなる超集中モードに入ってしまうので気がついたら、ここまで彫ってました。笑
試し1
クマ?犬?
いえいえ一応トラ!
このままじゃ確かにそんな感じに見えてしまいますよね~
じゃ、ちょっと色入れてみっか・・・・
試し2
虎の黄色ってこんな感じかな?
染色なんてアンティック以外やったこともないのに、相変わらずのちゃれんじゃーですね。笑
まっ、試しですから!
アクリル絵具を使うって事くらいは何となく知っていたので、お嫁様のネイルアートに使っていたものをちょっと拝借!
拭きぞめという技法をやってみました。
色にも濃淡がでる様に心がけてみました。
試し3
白を入れるとますます犬に見えマスネ。笑
首のあたりの黒は、違う種類のアクリル絵具(百均のモノ)を使って後悔・・・・
使いづらい!!!
やはり同じ種類のを使った方がいいみたい。
今回、僕が使用したアクリル絵具はトールペイントなどで良くつかわれているセラムコートという絵具。
ホームセンターでも売っている所もありますよね~。
で、足りない色もあったのでちょいとお買い物してきました。
筆もちょっとお高いアシーナ社製のモノをチョイス!
今度はイイみたい!!!
試し4
ね?なんとか虎でしょ?
黒が入ると、しまってみえますね。
最後にまつ毛と髭をかいて・・・・・完成!!
試し5
目を塗りたかったのですが、あまりに狭いため断念。
なんか黒で誤魔化した感が否めないですが。汗
初のREALカービングにしては、まずまずの出だし・・・・かな?
本当は、打刻で黒の濃淡を出したかったのですが、この大きさのカービングにこの細かい黒スペースはムリ!!!
藤田さんなら・・・・やるだろな~、なんて思いながらもとキッパリ断念!
でも虎カービングを見て・・・・・出来たのが、かなりマグレっぽいなぁ~なんて思いました。
こんなの財布にカッコ良く彫れるかな?と、しみじみ思っちゃったりして。笑
ちなみに虎のサイズは、下に書いた髭を除いて7,5㎝×7,5㎝。
スポンサーサイト

comment

Secret

凄い犬がトラになったぁ

ね~!すごいっしょ?
犬が虎になるって・・・・ま~同じ犬科か~?
おぃおぃっ! 虎は猫科じゃね???
コメントありがとうね~

タイガース

こりゃすげぇ
かわいい熊がイカツイ虎になった
本物の虎も模様が無ければ犬みたいなのかな?
それにしても器用だなぁ

いえいえ、器用ではないのですよ、ミズパパ。
根性で彫ってマスカラ!笑
そうだね、虎模様がないトラ・・・・ウケルよね~
そのうちチャレンジしてみるよ!

No title

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!

No title

>王子の美容院さん
あけましておめでとうございます!
初コメありがとうございます!

ロクな事を書いていないブログですが、楽しんで頂いて光栄です。笑

これからもよろしくお願い致します。 Ryu
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

