スポンサーサイト


最近ちょっとお疲れ~・・・・

こんにちは、和室工房日誌始めます。

娘の卒業式も無事に終わり、軽く一息。

ふぅぅ~・・・・・。(-。-)y-゜゜゜

最近、毎日やけに風が強いですね~。

花粉症ではなかったんですけども、ここんとこ<くしゃみ>を一回しはじめるとモロ花粉症の症状が・・・・。

あんま気にしない事にしてます。笑   病は気からってゆうしね!!

ここんとこ寝不足がピークかも・・・・目覚ましの音がマッタク聞こえない~

早く寝なければと思いつつ、ついついキリのいいトコまで~なんつってクラフトを勤しんでます。

さて、あともうチョイでお財布完成!!ってとこまできてます。

せっかくなので、コバの仕上げについてチョコチョコっと(オーリーを乾かしてる間に更新中!)ご紹介。

コバは仕上げで作品の出来が大きく左右される大事な箇所。焦らずに丁寧に仕上げることが大事です。

ちなみに初心者の方には参考にしてもらってもたぶん大丈夫だと思いますが、お上手な方は見ない

で下さいね。(はずかしいので。笑) 全然違うことやってるかもしれませんが、そん時は笑ってやって

くださいませ。

まず、使用する道具。

001_convert_20090321193007.jpg
へりおとし、まめ鉋(革用じゃなくてもとりあえずOK)、フェルト(らくぬーりのようなもの)、耐水ペーパ

ー(400、600、800番)、洗濯ばさみ、オーリー(僕はナチュラル)です。画像にはないけど、ヘリ落としも。

始めにコバ(切り口)に鉋を当てます。  この時にあまり鉋をかけすぎない。 張り合わせた革の段差

を取るくらい。   やりすぎるとサイズがかわりますので。

003_convert_20090321193046.jpg

次にペーパーを当てます。   最初は400番で粗く削る。

粗くといっても、ここである程度は整えます。   これちゃんとやっとくと後が楽です。

ペーパーを当てた箇所のヘリが多少なりとも捲れているとおもいますので、へりおとしで落としてしま

います。(僕はクラフト社のKSへりおとし) 

004_convert_20090321193154.jpg

 ヘリ落としにもサイズがありますので作品によって選びます。  画像のは一番細いタイプを加工し

たもの、1mmくらいの薄い革のヘリも余裕です!

ヘリを落とした箇所とさっきペーパーを当てた箇所をなめらかにするために削ります。

006_convert_20090321193252.jpg

さて、オーリーをフェルトに適量しみこませ、コバに塗っていきます。  この時、オーリーをコバにしみ

込ませる様にたっぷりめ(加減してくださいね)に入れて行きます。

007_convert_20090321193345.jpg

完全に乾かした後、400番のペーパーで磨きます。

この時、同じ箇所を何度も磨き過ぎないでくださいね、せっかくしみ込ませたオーリーまではがれてし

まいますから。

011_convert_20090321193613.jpg

ある程度で大丈夫です。(といっても400番でもそこそこスベスベ。)

さらにオーリーを塗ります。  今度はしみ込むわけではないので普通に塗る。

乾いた後、600番で磨く。  あまり力を入れすぎない事。    これを800番まで繰り返す。

ちなみに、600番でも、もう充分つるつるできれいです。

最後に、超~うす~く(塗れたかな?と感じる程度)オーリーを塗って乾かし完成!!!

どうでしょうか?  ちょっとはタメになったかな?

ちなみに、オーリー(ナチュラル)に染料を入れるとカラーオーリーになるそうです。

試した事はないけれども。

興味ある方は是非!!

スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは!

こんにちは米澤です。コバ磨きは基本的に嫌いです(笑)特に染めてる時なんて逃げ出したいくらいになりますね、、、。それで染料がはみ出したりよけいなパーツが汚れたりすると僕はいつもその時作っている物をとりあえず投げます(笑)それから修復出来るか考えます。大変ですよね、、、。メールはいつでもOKです!!!!

米澤さんこんばんは!
コメントありがとうございます!
あっ、やっぱ皆一緒なんすね~。
コバの前に、サビ入れ時にコバにどうしてもペースト染料がつくのがイラつきます。笑
確かにホン投げたくなりますよね~、こんなも~ん・・・・みたいな。

ありがとうございます、近いウチにメールさせてもらいますね!

ところで、エルのサイトの春の講習・・・Tさんが講師ですね!
一応、フォームから予約はしてみたんですけど取れたかな~
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

