スポンサーサイト


なんとかで~けたっ!

おはようございます!和室工房日誌始めます。
自分のお財布なんとか完成っ!!です。
002_convert_20090503081920.jpg
なんかね~・・・・・アンティックを拭き取りすぎてしまったかも。汗
せっかくシェーダーを引っぱったのに・・・・・・
005_convert_20090503082142.jpg
中はこんな感じ。
007_convert_20090503082204.jpg
使用した革は牛タンロー2.5mm、1.3mmです。
コンチョはVogtのsilver、酔っ払ってもお財布をなくさないようにドロップハンドルをつけてウォレットロープを取り付けれるタイプにしました。
タンローって・・・・・・なんかカービングしにくかったです。汗
なんか銀面がふかふかしてるような感じで・・・・・・特にカットがやりずらかったですね~。
最初にガラス板でグレージング(こすってツヤを出す)してみたら良かったかもですね、いくらか銀面も締まるだろうし。

さて、メディスンを作る用に革を購入したのが到着したので・・・・・N君お待たせっ!!
作り始めますか~。(また和彫りだけどね。笑)             では!
スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして☆

はじめまして♪レフティーズさんのメールより紹介で知りました。
沖縄県のkenjiと申します。
とても、素晴らしいカービングですね☆
図案を起こせるのが、素敵です(^^)
僕も初心者で、仕事を終わってから少しずつ、作業をしているのですが、図案集などではやはり!限界があるので(泣)
沖縄では、講習会なども無いし手軽に本土に行く予算も無いし(T T)
Ryuさんの作品に感激しています☆
やはり、何度も書く練習が必要だと思いますが、ステムの書き方が難しいですか?
コンパスなどを、使っているのでしょうか?
初めてのコメントなのに、色々と質問をして、
大変ご迷惑をお掛けしました。
これからも、素敵な作品づくりを、沖縄から応援しています♪

kenjiさん、コメントありがとうございます!
初めましてですね、よろしくお願いしますね!
沖縄でカービングされてるのですね、確かにそちらではいろいろ大変かと思いますが頑張ってくださいね!
僕もまだまだヘタッピですがアドバイスできることもあるかもしれないので、伸び悩んだらメールでも下さいね!

さて、ご質問の答えですがコンパスは必要です。
円に沿ってパターンを書き込んでいきますが、円と円の幅や円の配置でかなり出来が違ってきます。

やはり書きまくるしかないかもしれません。
参考書では、ビルガードナーとクリントンフェイのシェリダンスタイルがおすすめです。かなり高額ですが。汗
そんで・・・・ステム・・・・むずいです。いまだに気にいったステムはなかなか書けません。
kenjiさんが僕を応援してくれてるように、僕もkenjiさんを応援しています。
お互い頑張って一流カーバーを目指しちゃいましょうね!!

ご指導♪

細かいご指導ありがとうございます(涙)
僕も、Ryuさん目指して頑張ります♪
海外の参考書を、一度見てみます☆
Ryuさんの今後の作品も、楽しみにしています。
これからも、ちょくちょくコメントさせて頂いても
よろしいですか?
いつか、Ryuさんにも作品を見せれる時がきたら、
厳しいコメントをお願いします。
ありがとうございました☆

kenjiさんおはようございます!
お勧めの参考書、たしかレフティーズさんでも取り扱ってるとおもいますよ~。
日本語和訳付きで7千円くらいだったと思います。

kenjiさん、目指すのは僕なんかではなく、もっと凄いカービングされる方の方がいいかも・・・・
お褒めいただけるのは素直に嬉しいですけどね!笑
というか、すぐに追い抜かれないように僕も頑張らなくては。汗
コメントいつでもお待ちしておりますよ!!  
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

