スポンサーサイト


そういや~・・・・

こんにちは、和室工房日誌始めます。
そういや、以前嫁のベルトを作ったのがあったのでupします。
014_convert_20090509162206.jpg
嫁のなので適当に・・・・・・と思っていたのですが、図案を書いているうちに夢中になってしまい、いつものよりも細かいカービングになりました。汗
ちょこちょこやっていたけれど、けっこうな時間がかかりました。
アンティックは何色にする?と聞いたら、色はいらない、そのままの色がいい。と言われたので
ニートラックだけ入れて完成。
色入れたほうがカッコいいのにね~。
015_convert_20090509162234.jpg
先っちょまでビッシリとシェリダンスタイルです。笑
オレもたまに借りよっと。
それにしてもベルトのカービングはやりずらい・・・・・。
なんかやりやすい方法はないだろうか・・・・・。
あと一つ納得がいかないことがある。
ベルト用のドットボタンでバックルを固定するように作っているのですが、センターにビッタリ合わせて
穴をあけているのに(ベルトを折り返して印をつけているからずれるわけないのに・・・)実際に金具を取り付けると必ずズレル・・・・・。
なんでだろ?
前回作ったベルトも少しずれたな~。
几帳面な方なので、なんかすごくやだ・・・・・

ちなみに、ベルト幅4㎝長さ100㎝。厚さ・・・・・・3.3㎜・・・・くらいだったかな?
使った革はツーリングレザー、やはりこの革は僕好み!
スポンサーサイト

comment

Secret

そういや~・・・・

こんにちは♪
すごく!かっこいいベルトです☆☆☆
イヌシャルから、始まってる所が感動しました。
さすが!ですね(^^)
Ryuさんから、お勧めのあったカービングの本
昨日届きました☆
これから、たくさん読んでシェリダンスタイルを
書けるように努力します。
フォークに刺さった肘と、ぶつけた膝は大丈夫
ですか?
イヌシャル部分は、逆彫りですか?
バックグランドで、潰しているのでしょうか?
毎回、質問ですみません(汗)
素敵な作品を次回も、楽しみにしています♪

kenjiさん、こんちは!!
お~購入されましたか!
後は読みまくるだけ!ですね!
もうだいぶ前に発売された参考書ですが、僕もその本で散々と勉強させてもらいました。
別紙の翻訳版の表紙のTakaさんのカービングもカッコいいっすよね~!

イニシャル部分は、カット→ベベラ→バーグランダーです。
イニシャルからメインステムまでは少しずつぼかしながらバーグランダーを打っています。
こんなに頑張ってカービングしても、さほど喜んでいなかった嫁・・・・・。
頑張った甲斐がありました~。笑

アホのようなホントのお話、フォークには気をつけてくださいね。笑
おかげさまでだいぶ痛みは引きました。やれやれです。

今回も、色々と説明ありがとうございました♪
イニシャルは、端切れで練習をしながら本番に取り組んで行こうと思います☆
タカファインレザージャパンのTAKAさんですよね?
さすが!日本いや世界のトップの方々の作品は、違いますね☆☆☆
ハンパじゃないです!!
日本も広いが世界は、もっと広いですね(^^)
僕の想像も広がるばかりです。(素人ですけど・・)
Ryuさんは、お店を出しているのですか?
僕は、沖縄でお店に委託で置かせて貰っています。
知り合いが革ショップのオーナーなので。
将来は、やはり自分のお店を持ちたいと思って、頑張っています。
Ryuさんの腕前なら即オーダーの山ですよね(^^)
沖縄では、革職人さんは沢山いますが、カービングをする方は少ないですよ。
やはり、奥深いし忍耐や努力が必要ですからね。
勉強する楽しみが、増えました☆
また、ブログに遊びに来ます(^^)/
ありがとうございました(礼)

そうですね、イニシャルなどはカットをしっかり目に入れるときれいにカービングできると思います。

そうです、TFLのTakaさんです!
僕の憧れのカーバーです!!
いつかあの人と肩を並べられるカーバーになりたい!!と日々精進しているのです!
実際のカービング作品を見ると半端じゃないんですよ~、まるで機械がカービングしているような正確で繊細なカービング、憧れます。

僕はお店はやっていません。
が・・・・・実は将来は自宅を改装してできたらどんなにいいだろう・・・・と考えてはいますけど。笑
今は知り合いや身内のを作ったりしています。
そこからまたそのお友達などにオーダーをいただいたりしてるのですが、本業(トラックの運ちゃんです)の合間に制作しているので実際はいっぱいいっぱいです。汗
kenjiさん、すごいですね!
もしかして仕立てが半端じゃない感じですかね?
僕は仕立てが超苦手です・・・・。
カービングだけは大好きですけどね。笑
依託販売とはいえ、すごい立派だと思います。
沖縄に革職人さんって多いんですね~知らなかった・・・。
そういや身内に与那国の人がいたな・・・・一度しか会ったことないけど・・・・

おはようございます。
僕も、Ryuさんと同じですよ☆本業は、電気・通信工事業の会社員です。
休日や仕事が終わってから、地道に製作していますので、いっぱいいっぱいですよ(汗・笑)
Ryuさんの夢も、僕より先に叶いますよ☆☆☆
仕立ても、普通ですよ(汗)
僕は、カービングより先にスタッズから革の方へ入ったのでロックな感じの作品がショップのオーナーの目に留ったのかもしれないです。
沖縄は、革職人さんが多いと書き込みしましたが、
本土に比べたら少ないですよ(汗)
店舗も、10店舗ぐらいですので。最近いっきに増えました。(5~10へ)
Ryuさんが沖縄へ遊びに来たら、先生をして下さい☆
僕も、関東へ行く機会があれば、TAKAさんとRyuさんに会いに行きますね♪
その機会が、来るまで頑張って作品を見せれる様に、努力しています。
ありがとうございました(礼)

kenjiさん、こんばんは。
そうでしたか、僕と同じような感じでカービングされてるんですね~。
もう毎日寝不足で死にそうですが、カービングを始めると時間を忘れて集中しちゃいます。笑
沖縄には簡単には行けないかもしれませんが、お会いできる機会があれば是非!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

