スポンサーサイト


復讐・・・・違うかっ。   復習!!しましたよ~。

こんにちは、和室工房日誌始めます。
こないだの講習会の後のお試しカービングをやりました。
教えられた事を忘れないように再確認の意味も込めましてカービングしたのですが・・・・・
ついつい調子に乗ってTakaさんみたくバスケット刻印を叩いたら・・・・・・
ものの見事に失敗しました。笑
だからショットバッグで目隠し、目隠し。汗
003_convert_20090519174244.jpg
ふぅ~・・・・・ビックリした。
でもあの横に打ってくのは、なんとしてもマスターしなければ・・・・・。
練習あるのみ!!ですけどね。笑
005_convert_20090514161918.jpg
これが講習会前のカービング。
実はこのカービング、もとの図案を1.2倍に拡大してカービングしたもの。
だから上の画像がホントのサイズなんですよ~。
なんでかって?   ・・・・・・・・だってバッグのカービングに入れるのに少しばかり図案が小さかったから。笑
上のはアンティックを入れてないから違いが解りづらいかな?
実はレザーカービングって実際に見るのと画像や写真で見るのと全然違う(別物)んですよ~。
立体感も解らないしね~。
という事で・・・・・・自分で言うのも変だけど、良くなってますっ!!確実に。

で・・・・・で、ですね。    なんでベベラがうまくいかないか、今ごろ解りました!
刻印の持ち方がいつもと全然違ってました。汗
薬指がね~・・・・・・。
そりゃ~やりづらい訳だっ。笑
きっとあまりの緊張のせいでパニくってたんでしょうね~。  まっ、そんな事もあるさっ!

ちなみにカービングした革は2.3㎜くらいのサドルレザー。 ds90円なりぃ~。
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは、流です。(ながれ)と読みます。
講習会で前に座っていました奈良県民です。
当日はイロイロお話してもらえて嬉しかったです。
初めての講習会で緊張で泣きそうだったのが、ずいぶん楽になりました。

それにしても、もう復習してるんですね~!!
私の方は、数日間家を空けていたので、ようやっと日常に戻った感じで、「明日辺りには革に触れるかも~」って感じです。早くモールを試したいです!!
まずは講習会の分を完成させて・・・復習に掛かれるのは来週ぐらいかなぁ・・・。

それにしても、いきなりあのバスケット打に挑戦するとは・・・さすがです。私もチャレンジャーにならなきゃ・・・!!



お疲れ様でした!

こんにちは流さん!
そんでもって、いらっしゃい&コメントありがとうございます。

どうせならいらない革であの打ち方を試してからやりゃ~良かったんですけど、妙に自信があったんでそのまま叩いちゃいました。笑
バスケットがめっちゃ小さいってのもあるかもしれませんが(いい訳。笑)大失敗ですね。

カットの順番、ベベラの順番でこうも違うのか・・・と改めて実感しましたよ~

流さんもきっと実力upしてますよ!
お試しカービング楽しみですね!

モールはバリーキングで慣れてしまっているので、僕は多少、違和感があります。音が低いので芯を外して打っているような錯覚が・・・・
重さは丁度いいんですけどね~。

ちなみに画像はピント合ってました?
あんな古いデジカメ持ってるの僕だけでした。汗

こんばんは、流です。
あ、結局モール買ったんですね!!
あの重いモールを使い慣れてると違和感あるのもわかるような気がします。
私はモールを使うのは初めてなので、今までのハンマータイプと比べてどんな変化があるのか楽しみです。
打ちやすいと良いなぁ・・・。

写真のピントはバッチリでしたよ!!
あのデジカメって古いんですか??
「綺麗に撮れてるなぁ・・・良いカメラなんだろうなぁ・・・。」
って思ってたんですが・・・。

今日は夕飯後にちょっと時間が出来たので、古Tシャツをチョキチョキしてました。
これで染色もスムーズに行く・・・ハズ・・・。

こんばんは、流さん。
モールは最初は違和感があると思いますが、すぐ慣れます。(たぶん)
中心にhitするとバリーのは甲高い音がするのですぐに分かるんですが、エルのはそれがないので少し慣れがいるかもしれません。

よかった、画像は大丈夫だったみたいですね、うちのデジカメはかなり前の大きいやつなので。汗
携帯の画素数の方が上なんですよ。笑

Tシャツをチョキチョキですか、エコですね!
うちには切れるTシャツがないです。
ですので購入しなくては・・・・。
確か、作業着屋さんなどでメリヤスウエスとかって名目で販売されていたような・・・・・。
僕は水性のラッカーが不得手でして今まで成功したためしがないのでちょっと不安です。
できるかなぁ~・・・・。
カービング最後の仕上げなので失敗はできないですもんね~。
練習しなきゃ!

No title

Ryuさん、お久しぶりです。
流石に、すばらしいカービングです☆
僕も、図案の練習からスタートしてますが、とても人様に見せれる
ような出来ではないので(汗)
講習会も、楽しかったようですね♪
全国から沢山の職人さんが集まってるのが、すごいです☆
さすがに!タカファインレザーのタカさんですね。
僕も、いつかは参加したいと思います(^^)
その時は、Ryuさんとも会いたいです☆☆☆
道具の加工もされるのですね。
削った部分は、サビないですか?ステンレスなのかな?
僕は、以前に国産の刻印を削ってみたら、1ヶ月ぐらいでサビが出てきました(泣)
沖縄は、湿気が多いですからね・・・(涙)

こんにちは、kenjiさん!

こんにちは!

このカービングは図案がいいから良く見えるだけなんですよ~。笑

最近ちょっとカービングをおさぼりしてしまってます。
スイヴェルナイフでカットの練習くらいは何とかやっていますが・・・・

急ぎでベルトを作らなくちゃいけなくて、今はパターンを一生懸命起こしてます。汗
なんか納得いくのが書けないんですよねぇ~・・・・・。

久々にパターン書きをしてるのもあるんでしょうけど、日々チョコチョコ書いた方がいいみたいですね。

刻印イジリ・・・・・はい、たまにやります。
けどね・・・・・・「シェリダンスタイル」やるならバリーキングの刻印を揃えた方がいいですよね~・・・・貧乏でムリだけど。笑
なので、いたずらをしてみるのです。ですが、毎回成功!!とはいきません。失敗も結構あるんですよ~。汗

ちなみに今回の刻印はSKシリーズなので材質は鉄です。
錆びてしまうなら油を薄く引いてみるといいかもしれませんね!

講習会・・・・そうですね、お会いできる機会があれば是非!
その日を楽しみにしてますよ~!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

