スポンサーサイト


再チャレンジ!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
昨日から刻印をいじってます。
以前に加工はしてあったんですが、高級刻印には到底かなわない物でした。
なんか悔しかったので得意げに再チャレンジしました。
だって皆いい刻印使ってんのに悔しいでしょ?
で・・・・・、とりあえずいい感じになりましたのでちょっとupします。
002_convert_20090522210210.jpg
ご覧の通りバーグランダー(クラフト社SK刻印)、アンダーショット(SK刻印)、・・・・・・・?、です。

バーグランダーは余分な肉厚な部分をこれでもかっ!!ってくらい削ぎ落しました。
打った感じはかなりバリーキングに近くなりました!!やったねっ!
ですが粒の部分がもともと均等に削られていないので(製品に多少の誤差がある)粒が同じようにでないのが少し残念。
これからSK刻印を買われる方は、比べてみていいのを選んだ方がいいのかな?と思います。
もちろんいい刻印ではありますが。

そんでアンダーショット(リフター)ですね。
この刻印の調整は難しかったです。
好みに削ればいいんですが、打ち込む先端よりも前面?っていうのかな~、スカラプがきれいに残る部分?説明がむずいんですがRの箇所を納得いくまで削ってみました。
リフターはバリーキングのは使ったことはないから何とも言えないんですけど、僕的には満足いく加工ができました。

で、・・・・・?の刻印。
丁度いい感じのクギを加工して、サイズの大きなリフターを作ってみました。笑
クギを熱してハンマーで叩き、削って加工しました。
実は以前からクギの頭は加工すればいけるべなぁ~・・・・と考えていました。
で、丁度、刻印加工をしたのでついでに制作しました。
見栄えこそ悪いものの、なかなかいい感じです!
持つ部分がツルツルなので、そこまで使いやすくはありませんが、代用ならば十分の実力です。笑
これには作った僕がビックリ。

こんなことをブログに載せておきながら、実は高級刻印をまとめて注文しちゃいました。汗
清水寺から飛び降りちゃいましたね。笑

自分で加工のしようのない刻印はしょうがないですもんね~(と自分に言い聞かせてみる。)

早く来ないかな~・・・・・。

超楽しみっ!!!                              では!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

