スポンサーサイト


完成~。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、なんとか形になりました、ベルト。

作ってる途中で非常に気になったのが、アンティックを入れた後の色止め・・・・・。

あれっ???  これってまたコーティングするんだっけ?

で、パニくった僕は、またコーティングしたんだけれど・・・・・。

ヤです。 なんかこの感じはヤだ。

コーティングはいらなかった感じです・・・・。

無駄に光沢が出ちゃうんですよね~。

でも濡れた時のことを考えたらいるはずなんだよなぁ・・・・・・。

まっ、いいや。

001_convert_20090607190210.jpg

こんな感じです。

コバには染料を入れました。

レザーダイを原液で使ったんですが、やはり多少薄めた方がいい気がしました。

つーか、レザーダイってコバに綺麗に入れんのむずっ!!

これはまだ練習がいるな~と実感しました。汗

受けることに、コバよりもトコ面の方がきれいでやんの・・・・・。

コバはペーパー→染色→CMC→ペーパー→染色→CMC→ペーパー→染色→オーリ→ペーパー→染色→オーリ→ペーパー→染色→オーリ・・・・・・。

トコはCMC→ペーパー→CMC→ペーパー→オーリ→ペーパー→オーリ→ペーパー→オーリ・・・・。

ってな感じです。

トコ面にオーリ入れてもいい感じになりますよ~。(最後の仕上げ段階で入れる事がおススメです)

002_convert_20090607190244.jpg

よっしゃ~コンプリート!!

明日からバッグ!!                                  では!

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんにちは、流です。
うわぁ、もう完成してる・・・速いですねぇ!!

アンティックの後のコーティング、昔は必ずやってました。
あんまりツヤツヤになるので、最近はやってないですが・・・。

それにしても、トコ面も丁寧に仕上げるんですねぇ・・・。
私はトコノール塗って終わりなので・・・ちょっと反省・・・(汗

ところで・・・「オーリ」って何ですか??


こんにちは、流さん!

こんちは、早くもないですよ。汗
やっぱ、自分の要領の悪さを実感しました。(*_*;

アンティック入れた後にツヤが出るまで乾拭きしちゃったんですよね~・・・・・。

もしかしたら、乾拭きしなかったらいい感じになったのかもしれません。

今回はレザーコートのマット(艶消し)を使ったんですが、防染だけでしたら気になるツヤは出なかったですよ~。

改良の余地はアリかもしれません。

オーリはイタリアのコバ剤ですね。

これ使うとコバがツルツルの半透明な感じに仕上がります。

この半透明が嫌いって使わない方もおられるようですね~。

実はT大師匠も嫌いなんだって。笑   言っておられました。

僕はこれもアリだな~って使ってますが・・・・。

確か1300円くらいで買えると思いますので、良かったら試してみてくださいね!

僕もまだいろんなコバ仕上げを模索中ですので、もしかしたらまた変えるかもしれません。

仕上げ方が解らなかったらメールでもくださいね~。

No title

こんにちは!
綺麗に色が入ってますね。
僕は、いつもアンティック入れると
色の濃さが違うんですよね~?
今はT先生が使ってる水性コートにしたんですけど、
塗り方に、いつもムラがあるみたいです・・・。

コバ仕上げで僕もオーリー使ってますけど、
テカテカが嫌いなのでオーリーつや消し剤を少し入れて
光沢を無くしてます。
良かったら試してみて下さい。

あと、バッグ出来ましたよ。
もう少ししたらブログとHPにアップしますんで、
見て下さいね!

そんなのあるんですか?

こんばんはmaoさん!
へー・・・・オーリの艶消し剤なんてあるんですね!
チェックしてみます、貴重な助言ありがとうございました!
僕もテカリがイヤなので、最後の仕上げは塗ったか塗れてないかってくらいうすーくオーリを入れてました。
これだけでもだいぶ違うので、艶消し剤なんてやったらどんな感じになるのか楽しみです。

アンティックの色にムラってどんな感じなんですかね?
防染が上手くいってない感じなんでしょうか?それとも色が濃かったり薄かったりって感じかな?
アンティックをよーく混ぜてから使ってもダメでしょうかね?

バッグ完成ですか?おめでとうございます、お疲れ様でした!
maoさんブログはお気に入りに入れてあるので、毎日マウスをポチっとな~って感じで拝見してますよ~、あっ更新まだか・・・・みたいな。笑
up楽しみにしてますね~!

No title

すごく!かっこいい~☆☆☆
仕上げも、かなり早いですね♪
アンテックの付きがかなり、いいです。
乾く前にふき取るのですか?
仕上げ方も、色々あるみたいなので、職人Ryuさんの見せ所ですね。さすが!です☆☆☆

No title

kenjiさん>はい、乾く前にふき取りますが、そこらへんの微調整が案外難しいかもしれません。
僕もここ2.3作品くらいですよ、成功し始めたのは。笑
ふき取りすぎもダメだし、残しすぎもダメだし・・・・・みたいな?
練習カービングでアンティックの練習をしてみるのはいかがでしょう?

仕上げは早くないですよ。汗
いつものグダグダです。笑
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

