スポンサーサイト


こんばんは、和室工房日誌始めます。
ベルト、今日納品しました!プレゼント用だということでしたが、自分の物のように喜んでもらえたので
良かったです!
今度その方のベルトもオーダーもらってあるのでお作りしなくては!
当分先になりそうですが。汗

で、今日は新作バッグ(僕には)をいろいろ模索しています。

バッグといってもメディスンなんですけどマチをこだわってみたいな・・・・と。(仕切りを挟み込むタイプ)

きっと画像のせると、あぁ~このマチかぁ~・・・・なんて言われてしまうかもしれませんが、仕立てのヘタッピな僕には至難の業なんですよ。笑
003_convert_20090608215124.jpg
あっ、なんか飛行機みたいですね~。
トコ革でとりあえずの練習です。

で、今回溝キリに使ったのが・・・・・これ!
001_convert_20090608215017.jpg

某ショップのメルマガでご存知?な方もおられるかもしれませんが・・・・。

ダグラスツールのグルーバーの変えチップをバリーキングの菱切り用の持ち手に装着させたフリーのグルーバーです。
で・・・・・なんでこんな高いの買ったか?っていうと・・・・・

実は今回のマチを以前に試しで制作したところ、C社、E社のグルーバーとも目が詰まってしまい、非常にストレスを感じたから。というか、作業が進まなかったから・・・・・・。

このダグラスの変えチップ、切れ味半端ないです。マジです。高いだけあります。
指で先っちょを触ろうもんなら丸く切れちゃう勢いです。  買ってよかった~。
トコ面でも楽に溝が掘れました。画像でなんとなく分かってもらえるかな?
002_convert_20090608215049.jpg
でね・・・・・・こんなこと書いたら怒られるかもしれないですが・・・・・
E社のグルーバー(最近発売されたやつ)にもついちゃうんですよね・・・・・。
ただ、E社のグルーバーの先の方が太いので、六角でしめこんで使うような形にはなりますが・・・・

で、ガイドをハズしてフリーで使うなら問題はないのですが、ガイドを使用する場合は加工が必要になりますね。
ダグラスのチップのほうが長いので、ガイドが使える高さまでグルーバーの本体の差し込みの穴を深くする必要がありそうです。
まだ僕が加工した訳ではないので詳しくはかけませんが・・・・。
ま~ヒマを見つけて加工してみたいとは思ってますんで、そん時はupしますね!      では!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

変わったマチですね?
本当に飛行機みたい♪
どんな、メディスンバッグが出来るか楽しみです。
ダグラススールのグルーバーすごく切れ味が、良さそうです☆
僕も、C社・E社のグルーバーを持っているのですが、E社の方が、かなり詰まります(泣)
最近買ったばかりなんですけどね・・・
それで、以前使っていたC社の物を使用しています。
Ryuさんお勧めなら、僕も買おうかな☆
素人は、本体も買わないとね(汗)幅とまっすぐの調整が出来ないし。
本体は高いですね(笑)今月と来月の生活費から、相談ですね。
1人暮らしなので、どうにかなるはずです(笑)
作品作りがんばって下さい(^^)

No title

kenjiさんこんにちは!
そうですね、どんな感じにしたいのか明確にイメージできてないです。笑
このまま制作に入ったら間違いなく失敗しそう・・・・・。
多分、仕立ては素人以下と自負してますので期待?してて下さいね。

グルーバーは高いですよね~・・・・・・。
お財布とジックリと相談してください。汗
僕は本体は諦めました(*_*;
国産メーカーの刃も砥げるらしいのですが、以前チャレンジして、切れるようにはなりましたが、切れ味がすぐになくなり満足にいきませんでした。
普通の刃物とは違うので素人の僕ではうまく研げなかったみたいです・・・・・・・orz。

グルーバー

こんにちは。いつもお世話様です。
今頃こんなところにコメントでゴメンナサイ。ずっと書きたいと思いつつ時間ばかりが過ぎまして・・・
こちらでははじめましてでしたっけ?
いつも研究熱心ですね。私も見習って頑張りますね。

実は質問がありまして~
このダグラス社のグルーバーの溝の巾はC社、E社の物と同じくらいですか?
私はもう少し細いものがいいので、ステッチンググルーバーはタンディを使っていますが、フリーのグルーバーは太いままなので、もし細いなら検討したいと思っています。

それから、カービング中のベルトはカービングを内側にして巻いて保管しています。
一気にカービングできる時間が取れるといいですけど、普段そんなにやらない私が一気にカービングしたら、きっと手首をいためると思います。実を言うと只今も故障中なのです・・・・

otamaさん!

いらっしゃいませです!!
そうですね、こちらでは初めましてです~。
や~嬉しいな~(*^。^*)

さて、ご質問の答えですが・・・・・・
ダグラスのチップ1、2、3の大きさで売られていますが、1,2はあまり変わらないそうです。なので僕は1,3の2つ購入しました。
1>ほぼ1㎜の溝が掘れます。3>約ですが1.8㎜くらいの溝が掘れますね! これは3回溝を切った時の溝幅です。(そんなに切る事はありませんけど。笑)
1回でしたらもう少し細い感じでしょうね~。
E,C社のグルーバーの溝とあまり変わらないのでは?という感じはしましたが、ダグラスのは切れ味が相当いいのでおススメですかね~。
E社のグルーバー本体のメス側(チップ受け)は4㎜をほんのちょっと欠けるくらいです。 フリーとして使う分には大丈夫ですが幅調整の抑えを使う場合は、ダグラスのチップを1~2㎜くらい削ると使えそうです。
こんな感じで分かりましたか?汗

そして・・・・ベルトカービングのやり方、参考になります!
ありがとうございます!!
ちなみに最初ベルトに全部カットを入れてから、巻いておいてカービングする部分を区切り区切りで出していくような感じなんですかね?

手、大丈夫ですか?
腱鞘炎みたくなってるのかな?
カーバーは手が命ですからお大事にしてください!!
モール、重いの使ってるのですか?と僕が質問攻めにしちゃってますよね。笑
でも本当にお大事に!!

お返事ありがとう

早速のお返事ありがとうございます。
購入するとすれば私の場合は1ですね。そして、ダグラスのチップはE社の物より長いので削って使うと言う事で・・・・やっぱ↑の書き込みより、そうですよね~
とにかく購入後に使いやすくなるように加工してみます。

書き方が悪かったようですが、カービング中のベルトを保管する時には巻いているということで、カービングをする時は長く伸ばしたままです。ベベラを例にすると一つの向きを決めたら打てるところを可能な限り全て打ち、次の向きにかえてまた出来るだけ打っていくという具合です。刻印を打つ順番もありますから1回転では出来ませんが、2回転くらいでほとんど打っていると思います。
職人さんたちはもっと効率の良い方法をご存知かもしれませんが、今のところ私はこんな感じです。

手を心配してくれて、ありがとうございます。ちょっと重いゴミ出しをした時に左手首を痛めまして、その手で刻印を持ってさらに悪化させてしまいました。長時間のカービングはしばしお預けです。
Ryuさんも荷物の積み下ろしで手を傷めませんよう、気をつけてくださいね。
モウルは主に14オンスを使用しています。モウルは軽くても打ち方で打刻跡が違ってきますから、いろいろ工夫して試してみてください。

参考になります!

otamaさん、なるほど~です。
やっぱりベルトカービングはそんな感じなのですね~。
多少ムリな体勢で打刻することになりませんかね?
僕だけなのかな~・・・・。
僕は非常に打刻しやすい体勢ってのがありまして、その体勢を維持しようとすると革を何回も回転させる羽目になるんですよね~。笑
逆に、その体勢以外ではきれいなベベラのラインが出せません・・・・
修行不足ですね、精進しま~す。

グルーバーチップのお話、少しでもお役に立てましたかね~!
あんなにちっこいのにお高いですよね。汗
加工頑張って下さい!

僕の心配までしてくださってありがとうございます!
僕の場合、体はボロボロです。  ちっこい体に1袋25キロ、時には50キロは負担大ですから。笑 (特に手首には)
いつまで続くのか?な気がします。笑
頑張りますけど~!!


最後に・・・・ゴホンっ・・・・・べホイミっっ!!!
otamaさん、治ったかな?
お大事に!!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

