

そういや・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。

そういや~新型インフルエンザになった前日に釣りに行った時の釣果画像があったのを思い出しました。
ちょいとグロい系の画像に見えますが。笑
002_convert_20091109174810.jpg
そう、シャコ(蝦蛄)です。
大きい子で16㎝くらいはあったかな~。
これ・・・・・実は僕が釣ったのではなく、全部娘が釣りました。
スゴイよね~。笑
003_convert_20091109174846.jpg
茹でるとこんな色になります。さらにキモっっ!!
これ見て、娘は・・・・・あたし、これいらない・・・・・・だって。笑
ちなみに右におわすお方は、息子が釣ったカニちゃん。
こいつもまた立派です!

シャコのお味の方は・・・・・・エビ?・・・・・・カニ?
ん~・・・・・ハッキリしないんだけど、エビとカニの間をとったお味。
見た目と違ってかなり美味しかったですよ~!
娘にも一口だけ食べてみ・・・・って食べさせたら、喜んで食べてました!
また釣りにいこ~ね!!!

この後にくる最悪の事態を知らずに眠りについたのでした・・・・・・・。笑

恐怖の・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
もうすでに何周連続だろぅ・・・・・・・・・・ハゼ釣り・・・・・・。
日曜のたんびにハゼ釣り。
さすがに飽きてきたなぁ~。

日曜は会社の仲間夫婦とうちの家族でハゼ釣りしてきました。
4~5時間くらい釣りしたんだけれど、今年最多の79匹!!
001_convert_20090825232708.jpg
も~、キッチンのおけにわんさかいるでしょ?
これはかなりの釣果になりました!!
お嬢は部活だったので、嫁、息子、僕の三人でこの数ですからねぇ~。笑

嫁も息子もさすがに慣れてきたのか、アタリが来てからの合わせが上手い事上手い事。
僕より上手い気がするなぁ。汗

こんなに釣ってから気づいたこと・・・・・・・・捌くのがすっごく大変。
この数を嫁一人で捌ける訳もなく、僕もお手伝いで捌きましたよ。
釣りの後の約1時間ちょっとの魚捌き・・・・・・・こんなに地獄だとは知らなかった。汗

まっ、天ぷらはうまかったですけどね~!

余談ですが、今週末もハゼ釣りだそうです・・・・・・・・キョーレツぅ~・・・・・・(@_@;)

たまには家族を連れて。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
今日は海の日の祭日でしたが仕事でした。
朝の3時に起きてから帰宅したのがお昼すぎだったのですが、いつも部活で家にいないお嬢が今日はお休みとの事。
たまにはどっか連れてくか~・・・・・・
天気も暑すぎずお出かけには丁度いい感じ。

最近、足腰が衰えてるね~なんて嫁と話していたので、ハイキングなんかどうかな~。
で、お昼すぎから気合入れて行ってきました!
向かったのは千葉の養老渓谷のすぐ近く、粟又の滝。(あわまたのたき)
家から1時間半くらいの所にありました。
ここは川沿いを2キロ(片道)くらいの遊歩道があり4種類くらいの滝を見ながらお散歩できます。
川の流れも穏やかで、浅いし子供たちや家族連れ、はたまた若者たちが楽しそうに川遊びやバーベキューを楽しんでました。
そんな中、久しぶりに家族水入らずを楽しんできましたよ~。
藻エビや沢ガニを捕まえたり、魚も小さいけど沢山いたな。

滝のすぐ下で。
352_convert_20090720205603.jpg
ごめんなさい、デジカメを忘れて携帯で撮ったので、画像は最悪です。
画素数は携帯の方が上なのにやっぱデジカメの方がきれいに撮れるんですね。汗
マクロだと携帯の方がきれいかな・・・・・

景色はすごくいいところでしたよ~!
ただ残念なのは水がきれいではなかったかな・・・・・・
透き通ったきれいな水ならば言うことはなかったですね。
ま~子供たちはすごく楽しんでくれたみたいでしたので良かった良かった。笑

357_convert_20090720205237.jpg

僕と嫁は足にきてグッタリでしたけどね。(*_*;
たかが
往復4キロで。笑

今日車を止めた駐車場(普通車300円)を管理しているお店があり、大人一人100円(子供は無料)払うと私有地の中にある、五つの滝を一度に見れる絶景ポイントに降りて行けます。(粟又の滝とは別の場所)
道がかなり急な階段で、そこで体力の限界を悟りました。笑
行きは良い良い帰りはこわい・・・・・ってね。
上りは半端じゃなかったです。汗
でもここもキレイだったな・・・・・周りが全部滝なんだもん。
涼しくて、マイナスイオンもたっぷりって感じでしたよ~。

時間があったら養老渓谷の方も行こうって話だったんですけど、あまりの疲労具合に急きょ家路に着く事にしました。
たまには家族サービスもいいもんだ!!
最後のしめに・・・・・・よっしゃ~晩飯はパパがおごっちゃうぜ!!
ちょっとカッコつけすぎたかな。汗
地元の有名なお蕎麦屋さん(東京庵さん)で手打ちそばを堪能して帰ってきました。
これでレザークラフト三昧の穴埋めが少しでもできたかな~・・・・・・

そしてまた明日から、いつもの仕事&クラフトの生活が始まるのでありました・・・・・・とさ。笑

あ~さすがに疲れた・・・・・風呂入って寝ます。
明日は2時起きだって・・・・・・ウケる。                           では!

2日目

こんにちは、和室工房日誌始めます。
さて1日目に続き2日目。
いつもならお嫁様の顔色を伺いながら・・・・・・なんですけど今日はママさんバレーの大会なので、僕が子供たちを連れての釣行です。
本日の釣りは・・・・・・うなぎっ!!
家から5分くらいの川の橋の上で釣りができるので子供たちでも安心なんですよ~。
去年のブログから見てくれている方はご存知かもしれませんが、携帯を落としてしまったポイントです。笑

あぁぁぁぁぁ~・・・・・・・そういや~また携帯落としました。しかも今日。

昼間に下のチビ助とサッカーをやっていたら田んぼの用水路にボールを落としやがって・・・・・
それ頑張ってとってたらポッケから・・・・・ポチャんって。
んまたぁ~・・・・・・みたいな。  すぐに救助に向かい無事にレスキューは完了したんだけれど・・・・・
いまだにうすバグってます。去年の事で懲りていたので、たしか保険に入っていたハズ・・・・・・
あとでauに電話してみよっと。

あ~話がそれましたね。笑
仲間の家からもらってきた極太みみずで釣る気満々だったのですが・・・・・・・・
うなぎはダメでした。   ちょっと時期的に遅かったかな・・・・・6月くらいがベストっぽいですね。
今時分だと、やっても河口付近かも。
産卵の為に外海に出ていく極太うなぎを狙ってね。

でね、へんちょこりんなヤツを娘が釣りあげました。
君はだれ???
001_convert_20090705105301.jpg

今までで見たことないお魚ちゃん。   たぶん見た目からしてハゼ科だとは思うんですけど。
なまずかと思ったらひげはないし・・・・・
20㎝くらいはあります。
002_convert_20090705105336.jpg
近くで釣りをしていたおっちゃん達が来て、なんだろ、なんだろって話をしていたら・・・・・・
そのうちの一人がカジカだべ~って。
で、一人がカジカって言い出したらみんながカジカだ、カジカだって・・・・・・ホントかいっ!!
で、味噌汁なんかにすっとうめ~んだぞ~って・・・・・・・ホントですかいっ!!
あんたさっきまで、なんだろな~この魚・・・・・ってゆうてましたやんっ!?

帰ってカジカでググってみたら釣ったのはカジカではない感じ。
あんのおやじめぇ~・・・・・。
とりあえずクーラーボックスにぶくぶく入れて生かしてあるんだけれど、食えんのか食えないのか。?です。
だれか教えて~・・・・・・

フィッシングっ!!

おはようございます、和室工房日誌始めます。
さて、一昨日、昨日と釣りに行ってきました。

一日目は伊勢えび釣り。
千葉では南の方は、ほぼ禁漁区ですが千葉北エリアは禁漁区にはなっていないので釣っても大丈夫なのです。
で、行ってきたのは銚子の手前のとあるポイント。
大学&ヨットハーバーがある・・・・・・・がヒントかな?

ってこんな事書くくらいだからすっごい釣れたのかと言うと・・・・・・・カニ3杯・・・・・
途中から雨は降ってくるし、最悪です。
いつも一緒に行っているライバルのTといったんですけど・・・・・またヤツだけエビ釣りやがった・・・・・
最近はヤツに連戦連敗です。
というかヤツと行くと僕が釣れないのです・・・・・なんでだろ?
ま~ヤツは1匹だけだから別にいいですけれども~(でも200gくらいはあったな。汗)
写真撮り忘れてカニ汁にしちゃったし。汗

ホントはね~家から10分ちょっとの所に片貝漁港っていいポイントがあるんです。
あるんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でるんです・・・・・(キャーーーーー)
夜は恐ろしくて行く気にもなれません。
まっさか~ウソつけ~なんて思ってる方・・・・・本当なんですよ!
地元の方でも、あれはムリっって行かない人もいるくらい。
毎年サーファー、釣り人など必ず何人かは亡くなっているのであり得ない話じゃないです。
僕が体験した訳じゃないけれど、誰もいないのに(つれますかぁ~~~~)と話しかけられるそうです。
こわぁぁあ~(>_<)
これ書きながら鳥肌ブツブツ。
そのほかにもいわくが結構あるんだそうです・・・・・・・・・ね、ムリでしょ?笑(苦)
釣り人の方は気をつけて下さいね~。
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

